きおろしのオフレコ語録

ワードプレス・ブログもやってます。アラカンお気楽女のひとりごと♪

「酒粕レーズン」がバズっている気配です。

 

ワタクシ、きおろしはこのブログと並行してワードプレスブログもやってます。最近そのブログで不思議な現象が起こってるんです。

 

だいぶ前に投稿したまま放置していた「酒粕レーズン」に関する記事にここ何カ月かで突然アクセスが集まり出してるんです。なぜ?! いったい何が起こってるのかとても気になってます。

 

 

突然注目を集め出した記事

該当の記事というのは「酒粕レーズン」について書いたもので、最初に投稿してからもう1年以上は経っているんですが、なぜ今頃?!と不思議でなりません。

 

でも最近になってアクセスが急に増えたのはやっぱりどこかメジャーなプラットホーム(TV番組やSNS等)で「酒粕レーズン」について取り上げられたから、ではないかと推測してます。

 

知ってる方いたら教えてくださいませ。

 

でも酒粕レーズンて実際に美肌にとっても効果があるということがわかったので、もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思ってこちらでも紹介することにしました。

 

ちなみにワタシは美容関係のサプリ類はぜんぜん飲んでなくて、酒粕一筋ですw それだけで間に合っちゃってます。

 

本当に効果があった「酒粕レーズン」

その「酒粕レーズン」ですが、YOUTUBE動画で偶然発見したのがそもそもの縁の始まりです。どういうものかというと「軽くお湯で練った酒粕にレーズンを加えただけ」という超シンプルなレシピなので誰でも簡単に作れます。

 

でも酒粕をほぼ丸ごと食べてしまうというものなので、甘酒や粕汁しか知らなかったワタシはカルチャーショックでもありました。酒粕を加工せずに食べちゃうなんてワイルドすぎる・・・^^;

 

最初はこれにすごい驚かされましたが、和風ラムレーズンとでもいうような味わい(感じ方は個人差あり)でおいしいしとってもお肌に効果があることがわかりました。

 

ワタシの場合は冬場に1週間ぐらい食べ続けていたら、それまで悩まされていた顔のカサカサ痒みと乾燥爪が改善されました。

 

顔の方は初めて酒粕レーズンを食べた翌日に乾燥による顔の痒みが治まったのでとても驚かされました。

 

それ以降はたまに酒粕レーズンの存在はすっかり忘れてしまうことはあるものの^^;継続的に食べてます。

 

乾燥爪に効果が出た!

ワタシの場合、酒粕レーズンを食べ続けていて一番効果を感じるのは手の爪です。

 

手や指先が乾燥してて水分がなくなってしまってる時ってすごい老けた印象になるけれど、今はそれがなくなって爪の表面はツヤツヤ、てかてか。乾燥したときに出現する爪の縦線もしばらく見なくなりました。

 

表面がしっとり滑らかなのでネイルは必要ないほどになりました。

 

よく手を見ると年齢がわかるって言いますけど、手の印象って大切だってつくづく思います。ボトックスや美容液のおかげで顔は若見えしているのに「手を見たら老けてて年齢を感じさせられた」、なんて他人から指摘されたらショックですよねぇ・・・

 

知っておきたい酒粕の美容&健康効果

酒粕には美容やダイエットに効果的な成分が信じられないほどたくさん含まれているって知ってました?

その中でも美肌に効果的な成分は「アルファ・エチルグルコシド」と「フェルラ酸」です。前者はコラーゲンを生成する働きがあるし、後者は抗酸化作用があるので高級美容液にも使われてます。

 

一つずつ挙げてるとキリがなくなるほどなんですけど、とにかく酒粕って驚くほどの美容・健康効果があるのは事実で現在もその研究は続けられてます。今後もいろいろと美容や健康に有効な発見がありそうな気配です。

 

同時に肥満、高血圧、生活習慣病といった分野にも効果が認められているので、酒粕は男性にも超絶オススメなんです。

 

例えば酒粕を食事と一緒に摂ることで急な血糖値の上昇を抑える効果があるということなので、糖尿病でお困りの方etcにはいいかもしれませんね。

 

ちなみに酒粕の有効成分をもっとも効果的に摂れる方法は「白みその粕汁」で、最高の健康食だと言われています。

 

これからは「粕汁は白みそで作る」、と覚えておきましょう♪

 

【まとめ】「酒粕レーズン」はお手軽美容サプリです。

お手軽美容サプリとも言える「酒粕レーズン」について簡単にご紹介しました。

 

数ある酒粕の効果の中でも、お肌に効果を発揮してくれる成分は「アルファ・エチルグルコシド」と「フェルラ酸」という成分です。それぞれコラーゲン生成や抗酸化作用があるのでアンチエイジングにも効果的です。

 

酒粕は美容ばかりでなく生活習慣病、肥満、高血圧等にも効果を発揮してくれます。食事と一緒に摂ることで血糖値抑制効果があると言われています。また、白みその粕汁は最高の健康食ということです。

 

もっとくわしく知りたい方にはYOUTUBE動画がオススメです。酒粕レーズンや酒粕の健康効果について解説してる動画がたくさん上がってます。

 

アカデミックな観点から酒粕について知りたい方は下のリンクから「月桂冠総合研究所」のHPを覗いてみるといろいろ勉強になることが多いです。

↓↓ こちらをどうぞ ↓↓

www.gekkeikan.co.jp

長くなってしまうので、今回ご紹介した「酒粕レーズン」のレシピは次の投稿でご紹介したいと思います。お楽しみに~♪