きおろしのオフレコ語録

ワードプレス・ブログもやってます。アラカンお気楽女のひとりごと♪

海外サイトや動画は「ブログねたの宝庫」なのであった

ブログのネタ探しに苦労されてる方は多いかと思います。ワタクシもブログ初心者レベルはなんとか脱したものの、ネタ探しにはやっぱり苦労します^^;

 

今日はそんなアナタにオススメしたい、ブログねたを増やすためにきおろし自らが実践している方法をご紹介したいと思います。

 

ただし努力するのが面倒だとか、時間がないので簡単に済むものじゃなきゃ無理etcといったような方々には向かない方法です。

 

自分のブログを少しでも良くしたい、役立つネタを提供して読者を増やしたいと思っている方のみ参考にしていただければと思います。

 

海外サイトや海外動画チャンネルがおすすめな理由

目新しいブログねたを探すためにワタシが実践している方法は、海外サイトやYOUTUBEの海外発の動画チャンネルで情報を探すことです。

 

「え~?!英語わからないからワタシには無理!」なんて言わないでくださいませ。今は翻訳アプリも性能が向上しているし、YOUTUBEの海外動画にも英語や日本語のキャプションが出るものが多くなってます。

 

(ただし、翻訳アプリetcの信頼性は100%とは言い難いのでそのへんの判断ができる程度の知識は必要です)。

 

でも自分が知識を持っている分野の話題ならば内容はある程度は理解できると思います。

 

なぜ海外サイトがおすすめかというと、日本では紹介されていない情報がたくさんみつかるからです。

 

例えば映画好きならアメリカの映画関連のサイトを見れば、これから日本で公開される予定のハリウッド映画の先取り情報が見つかったりします。その他にも人気俳優の最新ゴシップetcたくさんみつかります。

 

グッズ関連のブログを書いてる方なら海外のショッピングサイトが面白いと思います。日本人には目新しいグッズや最新人気ブランドの情報がみつけられることも多いです。

 

こんな感じで壁にぶち当たったときは海外に目を向けてみるのもおすすめです。

実際に自分の書いた記事に起こったこと

これはこことは別にやっているワードプレスのブログの話になりますが、ある記事を書くために日本語サイトに出ている情報は参考にせずに海外サイトから取ってきた情報のみで記事を書いたらほどなくしてグーグル検索で1位に表示されるようになりました。

 

その記事を書いてからしばらくブログは放置していたので、実際にいつ頃から1位表示されるようになったのかはわからないんですが、もう1年半近く順位が動いてません。

 

(とはいえ1位になったところで内容は超マイナーねたで検索ボリュームも少ないし、大しておいしい見返りもないのが悲しいところではある^^;)

 

その記事というのはある商品について書いたものですが、ワタシのほかに書いているのは主に同じ商品を販売している業者の売り込み記事ばかりな感じでした。

 

彼らの誰もが触れていない情報について書いたことが検索1位の不動の地位?を獲得できた理由なんだろうと思います。

 

しかし、プロ業者に勝てたことははっきり言ってうれしかったです。

 

ブログを長続きさせるためには

「継続は力なり」という世界もありますが、せっかくブログを続けていても書いた記事が読まれない、読者が増えないetcが続けば誰だって心が折れると思います。

 

実際にそれが一番の原因でブログをやめていく人は多いです。

 

まったく縁のない人に読んでもらうブログにするために必要なのは、ずばり「読んだ人の役に立つ記事」を念頭に置いて記事を書くことだと思います。

 

いきなり1000人の役に立つような記事を書けとは申しません^^; 最初はたとえ一人や二人でもいいから、その人たちに感謝されるようなオリジナルな情報を読者に届けられるようにしてください。

 

商品レビューならきちんとネガティブな面や注意点も書いておくとか、痒いところに手が届くような些細な情報だとしても本気でその商品を購入したいと思っている人にとってはうれしい情報ではないでしょうか。

 

たぶん、ワタシのブログでたまに商品ポチってくれてる人はそれがきっかけになっているような気がします。アフィリエイトやってる方は参考にしてくださいませ。

 

初心者ならブログを書くことに慣れてきたと思った時が次のステップに進む合図だと思います。焦らず着実にステップアップして行きましょう~♪

明日も良い日でありますように~♪